スマイルゼミ算数(数学)は解説もある?先取りに使えるかレビュー

スマイルゼミは教科書準拠ですが、気になるのが「予習型」なのか「復習型」なのかです。特に算数が予習(先取り)できるかは重要で、予習可能かどうかでスマイルゼミの活用範囲が変わってきます。

結論から言うと、スマイルゼミ算数は予習・先取りにじゅうぶん使えます。

 

まずは小学校算数からみてみますが、スマイルゼミ小学生(算数)には解説授業はなし。ですが、1から順に取り組んでいくことできちんと理解できる仕組みになっています。

小5の7月はこちら。

 

例えば①の「偶数と奇数」は、画面上での説明。文章を読みながら空欄を埋めていくので、ただ読むだけにならず理解しやすいです。

 

もちろん解説もあるので、間違ったところもすぐ確認できます。(タブレット学習のいいところ)

 

個人的には、中学受験勉強ではない限り小学校算数は敢えて動画である必要がないと思っています。

動画はヤル気のある子にはいいですが、そうでない場合はダラダラ眺めるだけになる可能性もあり危険。ただダラダラ眺めるだけになるならば、スマイルゼミのように穴埋めしていく方がよっぽど頭に入っていきます。

 

それは中学生数学も同様で、教科書準拠の内容は読み&穴埋めで理解。難問に関しては動画授業になっています。
スマイルゼミ、よく考えられています。

こちらが中1数学の画面。

 

まずは基本問題。文章を読み、OKならば矢印をクリック。すると内容が進んでいく仕組みです。

 

上画像の矢印を押すと問題がでてきました。説明のあとにすぐ確認できるのがいいです。

 

タブレットの良さはすぐに正解不正解が分かることですが、この穴埋め問題は、間違えたところに数字を入れようとしても入らない仕組み。
これなら嫌でも正しい分類ができますね。

 

そして難易度の高い問題は映像授業。

 

 

以上、算数(数学)を分かる範囲にはなりますが、先取り(予習)可能かをレビューしました。結論としては、じゅうぶん先取り&予習は可能であるということ。

スマイルゼミは教科書準拠なので、どうしても利用範囲が限られる印象がありますが、先取りに使うのあり!(我が家も小5次男が中1のものを利用しています) 今後他教科についても順次レビューしていく予定です。

 

※スマイルゼミ公式サイト>>>◆スマイルゼミ◆


 

★その他スマイルゼミの記事もどうぞ★

 




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在目次ページを順次作成しています。完成までもう少しお待ちください。

  完成しているもの↓

  <目次>

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6 件のコメント

  • スマイルゼミは予習や先取りにも使いやすいんですね!
    算数はこれから少しずつ先取りして(現小5)、6年生の間に中学数学にも少し慣れておいて欲しかったので、スマイルゼミはかなり役立ちそうですね。
    1学年上を申し込んでみようかな~。

    今まで予習に関しては私が簡単な問題集を使いながら教えていたので、更に進めた先取りとなると、子どもは内心いや~な気分になると思うんです(笑)
    でもタブレットは興味があるようなので、そこに上手く気持ちを乗せて取り組んでもらおうかと。
    漢字検定や計算ドリル、英語など他にも良い教材があるようなので、スマイルゼミ、かなり気になります!

    • もちさま 返信ありがとうございます。
      親にバツされるといやだけど、タブレットならへそ曲げないとかありますよね~(笑)
      あ、ただスマイルゼミは中学生講座になるタイミングでタブレットが変わるような記憶があります。
      現在小6を申し込んで中学生に進むときはどうなるんだろう!?情報なくてすみませんが、もし申し込む時にはお尋ねいただいた方がいいかもしれません。

      • 私も気になってました。
        中学生のスマイルゼミになったら、配信済みの小学生分は使えるのかなぁって。
        タブレットの買い換えは必要ないようですが、画面切替えとか出来るのかな。
        要確認ですね!

        親子でかなりスマイルゼミ盛り上がってますが、毎日習い事や学校の宿題などで手一杯。
        果たして算数の先取りに取り掛かれるのか不安です(笑)

        • もちさま コメントありがとうございます。
          小学生→中学生の切り替え、何かと気になりますよね。
          うちは長男小6が来年切り替えになるので、どんな感じがチェックしてご報告しますね♪
          スマイルゼミ、小学生もいいですが中学生は尚よくて、我が家は今後もお世話になる予定です♪

  • 我が家は年長児が、上の子がやっているのをみて(主にゲームを)やりたがり、年中の1月から、1年先取りで「1年生準備コース」を受講しています。(今年長で、1年生を受講)
    ほとんど家で勉強は教えていないませんが、少なくとも1年生夏までの内容については、年長児でも特にストレスなく自分で自学自習できる感じです。どこまで理解しているかは怪しいですが、算数の発展問題で、たまに「わかんな~い」と言われる程度です。

    ただ、現時点でスマゼミには一旦休会などの制度がないので、いつまで1年先取りについていけるかが心配です。他にも先取りでスマゼミを使う事例を実際の友だちでも、その他ブログなどでも見聞きしますので、休会制度・同じタブレットのまま学年変更する制度などを是非導入してもらいたいところですね。
    (今日だけでコメント複数ですみません!どれもタイムリーだったもので…。)

    • ゆいまーるさま コメントありがとうございます。
      実際にスマゼミで先取りされている方の情報すごく参考になります!!
      年中さんで1年生準備コースをやっているのですね~。年中さんで自学自習できるってやはりスマイルゼミだからこそですよね♪
      おっしゃる通り、一旦休会の制度がないのは困りますよね。あとは学年でしか受講できないのも。
      教科書準拠ではない、先取りコース(コース変更もある程度自由にできる)があればいいのになぁと思っています。中受コース、理社だけでもあれば絶対受講するのに!
      社会なんかはタブレットと相性がいいので、スマイルゼミさんお願いします。なーんて、まぁ基本気に入っているからこそ色々要望もありますが、今後改善されるといいですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です