【スマイルゼミ中学】3分トレーニングが解説動画付きに!どんどん先取りが可能




我が家の次男、新小6です。

長男は中学受験をし、この春から私立中学に進学しますが、次男は中学受験予定なし。次男はスポ少を頑張るつもりです。

となると・・・次男が見据えるべきは高校受験。

 

ちなみに次男の現状はこんな感じ

●塾は絶対拒否(本人曰く”面倒”)

●中学生になったら通塾は止む無し。ただし、運動部に入ると、早稲アカ(通塾するなら早稲アカかなと思っています)の授業開始時間に30分以上間に合わない。

●小5の夏まで中受勉強はしていたので、小学校範囲の学習はほぼ終了している

●現在は、中学受験算数のバックアップテキストはやっている。

●バックアップ以外は中学の範囲をスマイルゼミ中学講座で先取り中。

 

以上のことより、次男。できる限り(できれば中2まで)は家庭学習を続けて、中2の何れかのタイミングで入塾がいいのかなぁと考えています。

入塾まで何とか家庭学習で繋ぐため、今からゆるゆると中学の勉強を先取りしている感じです。次男は学習障害を疑うレベルで暗記が苦手なので…今から先取りしておかないとマズイというのが実際かもしれません。

 

今まで何度か先取りに◆スマイルゼミ◆を使っているのは書いてきました。

 

★スマイルゼミ中学講座の記事★

 

 

それで先取りなんですが、スマイルゼミで先取りする場合には、「3分トレーニング」「暗記&実技」というのが使えます。というのも、この2つは小学生の復習~中3範囲まで使えるから。

↓画像の左上にある2つです↓

 

このように、小学校復習から中3範囲まであります。

 

次男は算数が好きなので、自分で「解答・解説」を見てどんどん進めていっていました。でも通常は、最初は親が教えるなどしないと、自分で先取りしていくのは難しいかなぁ~と思っていたんですよね。

そしたら!!今月!!

3分トレーニングが動画付きに!!

 

上画像にも「解き方」というボタンがありますよね。そこを押すと解説の動画が流れるんです。

 

 

解説動画がついたお陰で、先取りもどんどん進みます。また、どこかで躓いた場合は3分トレーニングを使って遡り。動画を見ながら穴を埋めるなんていう作業も可能です。

 

ちなみに、算数は全ての単元が動画付きに。

算数:数学は、小学生~中学3年生までのすべての単元に「解き方テクニック映像」を追加しました!
実際の問題文や図に、直接書き込みながら解説しており、問題を解くときのポイントが理解しやすいようにつくっています。

 

理科は計算が必要なものを中心に動画が配信されています。

 

我が家的に嬉しいのが、国語の解説動画。

 

 

英語は動画なしですが、今後付くのではと期待しています。英語も動画があったら捗りますよね~。

 

スマイルゼミは基本的に教科書準拠。そのため、使いにくさを感じる方もいるかもしれません。が、3分トレーニングと暗記&実技で隙間勉強をするのも可能なので、スマイルゼミ受講されている方は使い倒しましょう!!

資料請求はこちら>>>◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育






12 件のコメント

  • お邪魔します
    スマイルゼミ、改良が進んでいるようですね
    私の最近のタブレット学習オススメは「がくげい」ソフト+ペンタブです。
    娘が楽しんでやっています。
    占領されがちになったおかげで仕事用ペンタブ買い増しました(笑)

    • タラオさま コメントありがとうございます。
      スマイルゼミ、当初は教科書準拠に特化していて、イマイチ使いにくい部分もあったのですが。
      中学生の方は、先取りにも使えるようになり、痒いところに手が届く感じです♪
      タラオさまおススメの「がくげい」ソフト、初めて聞きました。娘さんに占領されがちだなんて、それだけ楽しめる内容っていうことですよね~!
      興味深々!早速チェックしてみます♪

  • ①まず、お願いです。
     スマイルゼミの記事に関して、拙ブログから
    リンクを貼って良いでしょうか?

    ②英語の先取り「講義動画」ですが、
     学研「ひとつひとつわかりやすく」シリーズに対応した
     講義動画がYoutubeで閲覧可能です。

    ③書くことがキライ、暗記が苦手。
     書くことは少しづつ慣らしていくとして、
     暗記(理科・社会)に関しては
     学研「わけがわかる中学〇〇」が良いですよ。
     最近、本屋で発見しました。
     理屈があると覚えやすいですから。

    ④高校受験対策の入塾ですが、
     中3・6月がベターと考えます。
     理由は、最後の中体連が終わるから。
     最後の中体連をやらずに通塾はかわいそうな気が。
     「やることやった」から受験に集中するほうが
     気持ちの切り替え的にも良いと思います。

    ⑤塾も5科目でなく、数学専科が良いように思います。
     英語ですが、
     「本多式短文英単語」「本多式速読長文」(文芸春秋社)の
     2冊を軸にすれば、家庭学習で対応できると考えています。
     つhttps://blog.goo.ne.jp/gooa_yone/e/d4ed6db357c0d12c5febe7d0233dde67

    ⑥国語ですが、説明文や心情把握文は、中学受験と高校受験で
     たいしたレベル差はありません。
     出口汪氏が問題文を見ただけでは、どっちが大学受験で
     どっちが中学受験か、区別がつかないと言っているぐらいです。
     この2つは小6のうちに教科したいですね。
     いろいろな文章を読むことにもなりますし・・
     国文法や古文はスマイルゼミと過去問で対応可能、
     わざわざ通塾の価値はないかな、と。

    ⑦理科、社会もスマイルゼミ+過去問演習で
     通塾の必要なし。

    ⑧残るは数学の難問です。
     規則性の問題、数の性質の問題、動点の問題など
     中学受験で難関とされる部分が高校受験でも難問になります。
     TOP高狙いなら通塾が必要かもしれませんね。

    • よねさま いつもありがとうございます。
      このブログにリンクを!!!ぜひぜひお願いしたいです。ありがたいです~~♪
      ②ひとつひとつわかりやすく の動画がyoutubeで閲覧可能とは~。早速活用させてもらいます。

      ③「わけがわかる〇〇」、単純な暗記が嫌いな次男にぴったりです~!! こちら、早速ポチってしまいました。Amazonのレビューも高評価で、今から到着するのが楽しみです。

      ④通塾時期ですが、中3というのは全く頭になかったので「まじ!?あり!?」と(嬉しい)ドキドキでした。確かに、次男は両立が難しい性格。そして男子は夏からでも間に合うと聞いたことがあり。家庭学習をしっかりやることで、入塾時期を中3に出来るのならばそんなにありがたいことはありません。これ、我が家の目標にしようかなと興奮中です、ありがとうございます。

      ⑤そして数学だけの通塾。こちらも目から鱗でしたーーー!! でも確かに、英語は暗記が中心になるので、実際は家庭中心の学習。その上、文法ならば私が教えられます。数学ですが、中学受験で難関とされる部分が高校受験でも難問になるのですね。となると、今中受算数もやっているので、そちらも無駄にならなそうでホッとしました。迷う面はありましたが、中受算数も引き続きやらせていこうと思います。
      理社は、スマイルゼミが中学受験と同じような内容で(;’∀’) スマイルゼミで分からなければ、スタサプ視聴すれば全然対応できると感じているところです。となると、やはり数学なんですね。

      ⑥こちら、私も感じたことでした。というのも、先ほど開成高校の受験問題(国語)を見ていたのですが、あれ?中受とそんなに変わらない(;^_^Aと。そのため、次男も今から準備すればじゅうぶん間に合うかも…。なんていう希望を抱いていたところでした。

      今長男の中学受験が終わり、最近次男の高校受験に目が向いています。色々問題集も買い揃えて(私はこちらが目的)いて、眺めてはニヤニヤしているので。今度はこちらを活用したいと思います。ありがとうございます!!

  • あっぷーさん、こんにちは。いつも為になる記事をありがとうございます。
    長男が約数がすぐ出てこないと言うので、こちらで紹介されていたサイパーの約数の問題集を購入してあげたところ
    とても喜んでいました!

    記事とは違う内容なのですが、質問させて頂きたくこちらにコメントさせていただきます。
    うちの次男(新小4)がスマイルゼミを該当学年でやっています。
    ちょっと成績が怪しいのでせめて基礎だけでも固めたいと、紙のドリル(教科書レベルの物)を用意しても嫌がる、泣き出す!で私も疲れて面倒になってしまいそれならば、スマイルゼミが良いのではと思い受講し始めました。

    始めは順調にやってるな、と思ったのですが、面倒くさいのか説明を読むのをすっ飛ばして問題で間違えて泣く、計算も1問間違えては泣く、全部正解じゃないとイヤで終わりに出来ないから泣く、、、
    漢字はキレイに書いて100点を取れるのがうれしいようで楽しくやっています。でもきれいに書くのが目的なので、読みや熟語などは覚えられません。で、間違えて泣きます。泣いてばっかりで全然進まないのです。

    次男も小1からスポ少に週4行っています!そこでは厳しく注意されても泣いたことは1度もありません。ので私の関わり方が悪いのかもしれません。
    学校の授業は理解出来ているようですが、単元が変わると前に習ったことを忘れてしまうようで、まとめテストなどが弱いです。
    精神的に成長してくれば泣かずに取り組めるようになるのか、家庭学習はあきらめスポ少を減らして塾などに行かせた方がいいのか・・・
    さすがに小4になると勉強嫌い、興味がないならやらなくていいとも言えず悩んでいます。あっぷーさんならどうされますか?

    • ひつじさま コメントありがとうございます。
      約数練習帳♪ すごくいいですよね。我が家もめっちゃ活用しているプリントです。中学でも因数分解などあり、約数の練習はずっと役立つところですよね。

      そして次男くんーーー!!!勉強で泣く!!これ、うちの長男。そして全問正解じゃないと嫌で泣く。こちらがうちの次男です。うちの長男も、私が勉強をみていた時は泣いてばかりで先に進みませんでした。
      悔し泣きで、泣いても次に進んでいくのならいいのですが、一度泣き出すとテンションが下がり勉強が進まない…。

      ひつじさん次男くん。きっと負けず嫌いでプライドが高いのかもしれません。もしかして、集団塾なら俄然がんばるタイプ?? でもまだ新小4なので、男子だと幼さもあるかもしれません。
      もし中学受験をしないのでしたら、少しレベルの高い算数のみ家庭学習でフォロー。でもいいのかもしれません。我が家の次男がそのパターンで、算数以外は家庭学習はなし。(最近英語は始めましたが)
      というのも、算数以外は中学以降でも追いつけると思っています。ただ、算数は、中受勉強の内容を見ても、中学からの巻き返しが難しいと判断してやらせています。

      新小4でしたら、リーダードリル(四谷大塚)、サイパー。家庭学習1日30分以下でもじゅうぶん効果あると思います。

      • あっぷーさん、お返事いただきありがとうございます。

        プライドが高い!!言われてみると確かに!と納得です。おちゃらけている事が多いし寝癖や服装も気にしない子なのでプライドが高いという事はは思いつきませんでした。笑
        実際勝ち負けや〇×がはっきりつかないリコーダーや習字などは熱心に練習するんです。安心して取り組めるのかもしれません。

        中学受験の予定はないので、算数ですね!リーダードリル等も見てみたいと思います。スマイルゼミもなんだかんだ毎日開いてミッションはやっているので、しばらく様子を見てみようと思います。

        あっぷーさんに相談してスッキリしました!ありがとうございます。
        アドバイスを聞き入れられないのはプライドが高いせい!と分かったので、私の対応も変えていかないとですね。声掛けの仕方とか工夫してみます!素直じゃない性格はこの先苦労が多いと思うので・・・

        これからもブログ参考にさせて頂きます。また何か困った時は相談させてください!

        • ひつじさま 返信ありがとうございます。
          スマイルゼミ毎日開いているなんて偉い!!うちの次男もそうですが、一度ルーティンになるときっちり続けられるタイプ。
          そういう子はスマイルゼミが合ってますよね♪
          算数はぜひ学校算数以上にもチャレンジしてみてください。高校受験でも必ず役立ちますよーーー♪

  • あっぷーさん、こんにちは!
    セブ留学、すごく羨ましいです~!
    長男くんの最後の「英語を使う仕事もいいな」の一言・・・。
    プチ留学、大成功☆ですね!!!
    我が家も全くやっていなかった英語に焦りを感じ、慌てて資料請求の嵐。
    ポピーの英語とZ会の単科で悩みましたが、新小4男児はZ会に決定し取組中です。

    あっぷーさんに我が家の新小4の兄についてご相談です。
    RISU算数を半年程で中学受験ステージまで全部クリアしたところで退会しました。
    小3夏より朝日新聞の特別支援制度にて1年間無料ということでNに通塾中ですが、今夏で終了予定。
    今後は通塾せずに高校受験を目指すことになります。
    夢は大きく(笑)、公立トップ高を目標としています。
    算数は得意なようですが、何せ私自身が中学受験算数を教えていく自信がありません。
    そのため算数は予習シリーズで学習するにしても小4までかなと思っているところです。

    そこで、スマイルゼミを2年先取りで小5から始めようか悩んでいます。無謀ですかね・・・(^^;)
    算数の単元すべてに動画がついたとのことですが、
    理科・社会はあっぷーさんはどのように教えていますか?
    スマイルゼミの理社は暗記ツールとして利用するものと割り切り、
    教科書的なもの、もしくは予習シリーズを別途購入した方がいいのでしょうか?

    スマイルゼミは毎月教科書準拠で配信されていくということですが、
    問題集のような感じで配信されていくのでしょうか?
    そうすると理社の知識がない息子には理解が追いつかないような気がして・・・・。
    またスマイルゼミを柱に学習していこうとした場合は、
    全5科目は1日につきどの程度の学習時間がかかるのでしょうか?

    あっぷーさんは何を柱に次男くんの5教科を教えていらっしゃいますか?
    まとまりなく、質問ばかりですみません。アドバイス頂けたら嬉しいです☆

    • ミモザさま コメントありがとうございます。

      新小4のお兄ちゃんが通塾なしで高校受験を目指すということですよね♪おぉまさに我が家と同じ状況で勝手に親近感です。

      まずまず、スマイルゼミの暗記系は【中学講座】の方です。動画配信も、中学講座。スマイルゼミ小学講座は、教科書準拠で暗記系のコンテンツは少ないです。
      そしてNに通塾中であること、RISU算数で小学校算数を終わらせているのなら。
      スマイルゼミ小学講座は選択肢から外した方がいいです。多分全然物足りないです。

      飽くまで私ならですが・・・

      ・小4の4教科は予習シリーズ等で継続(スタディサプリ視聴で4教科対応できます。対応する授業動画を捜すのが少し面倒ですが)
      ・小5の4月時点でスマイルゼミ中学講座に入っておく
      ・小5の夏前くらいまで中受勉強をしておくと、中学の理社なんかはだいたい大丈夫

      小5の途中からスマイルゼミ中学講座で中学先取り開始。その際に、スマイルゼミ中学講座を4月から受講しておかないと、4月分が配信されないので。4月開始がおススメです。

      うちの次男が、小5の夏まで中受勉強。秋からスマイルゼミ中学講座(5月から受講しだしておいたものを利用)ですが、難しすぎるといったことは全くありません。
      理社は中受勉強でやっていたものと重なるし、中受の時の方が難しいかも(;’∀’)
      数学も、算数をRISUで終わらせているのならば全く問題ないです。

      というわけで、逆に中受勉強は算数以外はしない。あとは先取り開始しちゃうのもいいかもしれません。そしてやはり高校受験は英語・・・。ここがーー!!我が家完全に出遅れているので(;^_^A何も書けずで申し訳なしですーー!!

      • あっぷーさん、アドバイスありがとうございます☆
        スマイルゼミ、小4の途中から入ろうかと悩んでいましたが
        新小5のタイミングで中1講座に入会したいと思います!!
        それまでは予習シリーズを頑張ります^^

        高校受験。。。。英数の先取りはマスト!とは良く聞きますが、
        公立高校なら理社についても中学受験の勉強をしていくのも良い!いう話も聞いて焦っています。
        結局全部やーん!!みたいな(笑)
        中学受験の範囲が高校受験分野まで入ってしまうが故なのでしょうが・・・・。

        そして英語!!!!
        私もあっぷーさんと同じように英語は迷子になっています・・・・。
        小4となってしまったからには、いわゆる机上の学習になってしまうのだろうなと思ってはいますが、
        嫌いになっては元も子もないし・・・・。
        かといって私が英語は楽しい!と上手に教えられるかどうかも怪しい・・・・。
        Z会の単科だけで良いのか・・・。
        いっそのこと、ここはプロの力をお借りして、早稲アカの公立コースに
        小5から英語の単科だけ放り込んでしまって、みっちり鍛えて貰った方が良いのかなんて(笑)
        早稲アカの公立中進学コース(小学生)は何か評判は聞いていらっしゃいますか?

        本当に悩みは尽きません・・・。
        また相談させてください☆

        • ミモザさま 返信ありがとうございます。
          高校受験ーー!!英語の先取りはマスト。
          理社は、確かに我が家、小5夏までの予習シリーズやりましたが。スマゼミの理社は結構できるかもしてません(歴史以外)。
          なので、予習シリーズ理社も絶対役立つと思います♪ ただ、都立だと理社の難易度はそこまで求められないので・・・。スマイルゼミでコツコツとでもいいのかなーと。

          早稲アカの公立進学コース。からの早稲アカ英語通塾とすると。
          早稲アカはリスニング・スピーキングはほぼなし。机上の英語中心みたいです。ですが、みっちり仕込んでくれるので、中2で準2級取れるくらいのレベルまでいくらしいですよ~。
          (そんなわけで、我が家も早稲アカが気になっています)
          スピーキング・リスニングは中学校や自宅でということらしいです(-_-;)

          もうこの年齢になると、会話よりは文法から英語に入った方が理解速いかもですよね。

          私も英語に焦りまくり。とりあえず、中学の教科書トレーニング+スマイルゼミ英語。いけるところまで頑張ってみます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です