コメントから漢検にも対応しているドリルがあると教えていただき早速2年生と4年生の2冊を購入しました。(情報ありがとうございます!)
手に取った瞬間これは良ドリルだという予感。というのも、厚さの割には紙が薄く柔らかく扱いやすかったんです。これ、直接書き込むドリルでは絶対で、独立開きしないと小学生には扱いにくいですよね。
「徹底反復・漢字」は約130ページとボリューム多めなので、中央部分はやや書き込みにくいかもしれませんが、しっかり開けば問題ありません。
「徹底反復・漢字」の特徴、いいところポイント
そもそもこの「徹底反復・漢字」は、陰山英男の「徹底反復」シリーズの一冊です。
わたし、学年別たったこれだけシリーズ以外はほとんど持っており、中でも百ます計算と書き順プリント、漢字プリントは大愛用しています。
それなのになんで「徹底反復 漢字」はノーマークだったんだろう?? (教えていただいて本当に感謝)
「徹底反復 漢字」は他のシリーズより少し高めで1冊900円(税別)ですが、中身はお値段以上!
ページを開くとまず「さくいん」があるんですが、「さくいん」があると学校で習った漢字から選んで練習できるし、あとあと間違えた漢字を復習するのにも使えます。
次に陰山氏お馴染みの「音読プリント」があり、各ユニットで学習する漢字の音読文が掲載されています。この音読文を読めるようになってから練習に進む方式で、視覚から入る漢字勉強方式がまた良し!!
音読文が読めるようになったらいよいよ漢字練習ページに進みます。漢字練習ページには、読み方のみならず漢字熟語や書き順もあり、絶対必要なものがコンパクトにまとめられています。もちろん練習するマスもあり。
その次は漢字の読み練習。ルビが振ってある漢字を読み、その漢字をなぞり書きします。
その裏ページが漢字の書き取りで、まとめテストのようになっています。
でもここで終わらないのがこの「徹底反復 漢字」のすごいところ。
なんとその次に私が超重要視している「漢字熟語」をなぞり書き+書いて練習するページがあるんです(漢字熟語の意味も書いてあります)。
そしてその裏ページには「漢字熟語」のテスト問題。(裏ページなので答えが見えないようになっています)
この熟語ページがちょこっとじゃなくて、4年生向けのものは熟語だけで数ページあり。表紙をみてみたら…
- 2年生向け:書きとる漢字熟語は320語
- 4年生向け:書きとる熟語は480語
この漢字ドリルすごーーーい!!! 陰山氏の漢字メソッドのいいとこ取り!! 漢字熟語も重視しているから語彙数も増える!!
ちなみに2年生と4年生向けを並べていますが、マスの大きさも4年生向けが小さくて、学年に応じた工夫もされています。(著作権に配慮してぼかしを入れてあります)
なんで今まで使わなかったんだろう!?と後悔真っ最中のこのドリル。4年生用は、次回漢検7級を受ける次男用です。実際に使用して気が付いたことあればまた追記したいと思います。
最近のコメント