四谷大塚・合不合判定テスト第2回(2018年7月)結果

 

四谷大塚・合不合判定第2回でしたーー!!

前回(四谷大塚・合不合判定第1回結果)は、早稲アカのクラスアップ基準に数点届かず・・・。

その後理社は塾をやめて家庭学習へ移行したりもしました。とりあえず今回の目標は4科目350点。母は目標350点と思ってきたわけですが、テスト後に長男「そんなに取れなくていいじゃん」と。

とうとうヤル気どころか向上心も失ったか。

相変わらずエンジンのかからない長男で、塾以外の日で19時以まで降勉強したことありません。19時までって・・・本当に受験するの?とびっくりですが、長男しょっちゅう「今日は無理だから軽めにしよう」と18時に終了しちゃうことも。

これには私が黙っていられず、最近は朝6時半に叩き起こして、30分間は理社等の暗記科目をやっています。

 

朝勉強に付き合ってあげてるのはこちらなのに、寝起きの悪い長男は毎朝グズグズグズグズ。「起きたいけど、金縛り!」「心が起きられない」ってうっせーよですよ。

実は今長男3泊4日の宿泊学習中。そしたらなんて私の心の穏やかなことよ~。1週間くらい行ってくれればいいのに。

 

長男に対するイライラや不満は山ほどあります。でも冷静に考えると、少しずつですが勉強時間は伸びてきています。以前は勉強中ずっとグズグズしていましたが少しは集中して勉強してる!

時間はともかく、勉強の質は確実に向上しているので、中受を通して長男なりの大きな成長がある。ハズ・・・。

 

長男は恐らく短期集中型で、長時間勉強しても頭に入らないタイプ。今後はどれだけやるべきことを短時間に集約できるか? 夏休みトコトン長男に付き合おうと思います! 夏を制する者は受験を制す!! あぁ、やっぱり海外旅行を予約したのは間違いだったのかなぁ~。でもま、いいか。

 

四谷大塚・合不合第2回の結果

第2回合判の結果はだいたいこんな感じでした。できる限りの努力はしましたが、目標点数には届きませんでした・・・。

  • 算数 偏差値64
  • 国語 偏差値57
  • 理科 偏差値61
  • 社会 偏差値57
  • 4科 偏差値だいたい62

 

文系脳の長男が算数と理科で点数を稼いでいるというびっくりな事実。
ですがそれもそのはず。家庭学習で算数と理科に時間を割いているので、やった分だけ結果が出るんだな・・・。

算数に関してはまた別途記事にしますが、理社は塾を辞めてから、ひたすら家庭学習で苦手分野を埋める作業をしました。

その際使ったのは、「魔法ワザ」とスタディサプリ。YTなどの結果を参考にして、長男の苦手分野をコツコツ取り組む感じです。

 

魔法ワザを集中的にやったら計算問題がだいぶ取れるようになりました。理科の計算問題は差が付きやすい部分ですが、苦手意識がある子も多く、でも計算自体は算数よりもずっと簡単。

そのため理科の計算に対する苦手意識をなくせば得意になる可能性ありだなと感じました。

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題

 

スタディサプリは改めて視聴すると「そうか、そういうことか」って、今までモヤモヤしていた部分が腑に落ちる! 長男もスタディサプリの効果を感じているようで、最近は分からない単元があるとスタサプを自ら視聴しています。

 

理科は塾にいかなくなったお陰で時間を確保でき、「魔法ワザ」と「スタディサプリ」でじっくり苦手単元を埋められたのがよかったです。

 

社会・国語は時間切れで家庭学習ができませんでした。
というのも、何せ長男、長時間の勉強ができません。
このままではマズイので、長男にはもう少し勉強体力をつけて欲しいところ。

夏休みは社会・国語の対策も。塾の夏期講習の休み期間で集中してやりたいと思っています。

 

 

スタディサプリは無料体験できます。月額1,000円なので、夏休みに苦手分野の克服に♪





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在目次ページを順次作成しています。完成までもう少しお待ちください。

  完成しているもの↓

  <目次>

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4 件のコメント

  • やっぱりあっぷーさんは素晴らしいですね。
    (ごめんなさい長男くんのがんばりももちろん素晴らしいですよ!)
    ブログ書くにあたって、ご謙遜されてる部分もあると思いますが、
    ここ数年勝手にブログ拝見して親戚のおばちゃん気分の私としては、合判でその成績って素晴らしいと思います。
    私は、いろいろ覚悟して自分なりによく考えて中受界に参戦したつもりですが、
    子どもの勉強への態度、成績、周りのママ友と話していろいろな考え方に触れると、
    ぐらんぐらん覚悟が揺らぎます。
    私はあまり自分の決めたことが揺らがないので、正直自分に戸惑っているところです。
    そうした中、あっぷーさんのブログ拝見すると、しっかり勉強させる!以上!という清々しさを感じます。
    先日の私のコメントにも、塾にお金払ってるのに自主性なんて!(意訳)というお返事いただいて、嬉しかったです。
    ですよねー!!みたいな。
    私も子供の勉強にできるだけ関わって、地道に勉強させようと思いました。
    少し前、調子よかったので私も油断してたら、気づいたらボロボロだったんですよね。。。
    スタサプ契約したので、理科の大穴を夏休みに埋めます。

    • ポラリスさま コメントありがとうございます。というかコメント返信遅すぎで本当に申し訳ありません!
      ブログ読んでくださり、お褒めいただくと照れてれですがすごく嬉しいです~。私も迷いながらで迷走していますが、中受じゃなくても勉強しようねというのは変わらない気持ちかも??
      なぜか中受することになりそうで、でもこれも未知の世界で楽しいですし、勉強から世界が広がってありがたいと思っています。(ポラリスさまからコメントをいただけたことも、そうです♪)
      でもでもやっぱり色々な考え方の人がいるし、揺らぎますよね。(私は勉強や受験を競争と捉えている方に出会うとすごく落ち込みます)

      私も以前ポラリスさまがくださった塾で自主性というの、ここ最近なんだか考えてしまって。自主性を求めるのってなんだか公立中学の内申みたい・・・。
      うちはそこを回避するために塾というのもあるので、塾に自主性を求められたらモヤモヤしてしまいそうです。
      現に先日の塾個人面談で、「自主性どころかやる気がないので、宿題をきちんとやっているかもチェックしてもらえるとありがたいです」とお願いしてしまいました。その面倒見の良さを求めて塾に通わせる親も多いと思うんですけどね(;’∀’)

      我が家も夏休み!特に次男ですが、理社の穴を埋めようと思っています。毎日スタサプ理科を少し視聴するだけでも伸びそうなんですよね♪

  • 長男君
    いい感じですね。というかウチの長男を見ているようで、腹立ちポイントも同じです(笑)

    後はとにかく過去問などの志望校対策ですね!

    絶対いい結果がまってますよ!

    • 孔明さま コメントありがとうございます!
      孔明さま長男くんと似ているだなんて、どうしよう期待しちゃうじゃないですか(笑) 以前長男くんが「範囲なしのテストの方が偏差値いい」と教えてくださって、範囲ありの組分けでは絶望感ばかり(笑)
      でも範囲なしテストでまぁ長男にしてはいい結果でホッ。
      受験って視野が狭くなりがちですが、客観的なコメントいただけて冷静になれて。本当にありがたいです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です