【中学受験】もう11月!第一志望には届きそう?いったいどうなる中学受験。




明日はもう11月!ということは、中学受験まで3か月を切っている!?

中学受験生の長男。当初は、普段の塾(週3)+NN(土日)というハードスケジュールに音を上げるかなぁと思っていましたが、ギブアップせず通っています。相変わらず宿題はやっていない様子で、長男としては通うだけでも精一杯といったところですが…。

 

周りと比べると勉強量は少ない長男なんですが、それでも今月は息切れしそうになっていました。

今月は、塾がある日の勉強時間は今まで通り「ゼロ」ですが、塾がない日の勉強時間がびっくり1時間なんていう日が多々ありました。ということは、塾以外での勉強時間が1週間で2時間とかです。その数時間でさえ集中しておらず、疲れた~。疲れた~。よし、今日はもうやめてゲームをやろう!なんていう調子。

私は「今日ゲーム」じゃなくて「今日だよね」なんて言いたくなるのをグっと堪えて我慢。(ちなみに、ゲームはまたドラクエにハマっています)

塾の宿題も、直前に解答を写してるなんていう状態です。

 

それでも何も言わずに見守っているのは…

夏休みを過ぎてから大人っぽくなってきた長男。少しずつ色んなことを自分で決めてやりたいと思っている様子です。長男は、もしも中学受験が全落ちでも「〇〇のせい」など責任転嫁するタイプではないし、地元公立中学に楽しく通うと思います。なので、勉強するしないも本人の決定に委ねてあとは見守ろう~と思っているから。

 

なーんていい親ぶってますが、実際のところは中学受験に興味が持てない、次男のスポ少の方が楽しいとか(笑) 私なりの事情もあったりします。

 

秋はスポ少が忙しい季節で、週末は遠征付き添いでずっと留守にすることがあり。先週末も遠征で不在だったので、長男は金曜日から実家にお泊りさせて完全放置でした。実家は「なんで中学受験なんてするの?」というスタンスなので、長男は実家で勉強もせずに思い切り遊んで羽を伸ばしてるんだろうな~。

でも却って何もしない週末が息抜きになったようで、実家から帰ってきたら勉強に対するやる気が戻っていました。

今週は塾から帰ってきた後宿題をやっている形跡があったり(私は寝てしまってるので実際にやっているかは不明)、ゲームをやらずに塾の宿題をやっている日もあり。

 

まだまだ小学生、ずっとやる気と集中を保つのは難しいですよね。

 

 

わたし、小6の夏まではガッチリ長男の横について勉強を見てきました。今も私が関わった方が効果はあるだろうとは思います。が、長男が親から離れたがっているように感じるので、そっと手を離して見守ろう・・・。

 

中学受験、どうなるんだろう。このまま成績をキープできれば万々歳ですが、エンジンがかからなければ成績は低下。逆にエンジンがかかれば、今まで勉強してこなかった分伸びるかもしれない。

現状では第一志望には届きそうにありません。もし第一志望残念だったら、合格した私立にいくのか? それとも地元公立中学にする? そろそろ考えておかないといけないですね…。

 

次男は中学生の先取り。でも相変わらず暗記で苦戦中

長男はなんとなく自立し始めていますが、次男はまだまだ精神年齢幼いので家庭学習のフォローをしていかないと…。なんですが!!相変わらず暗記ができなさすぎて絶望的な気分です。

次男は中学受験はしないので、

  • スマイルゼミで中学範囲の先取り
  • 漢検7級を目指す
  • たまに中学受験算数(早稲アカオリジナルのバックアップテキスト)

なんて感じでゆるーく家庭学習しています。

 

スマイルゼミは内容がいいので、次男1人で中学範囲も先取り可能。理社も頑張ってやっているんですが、内容を確認すると「おいおい、全部解答が平仮名じゃねーか」と。

「しょうとくたいし」「くだら」「しらぎ」・・・等々・・・

次男がスマイルゼミをするのを横で見ていると絶望的な気分になります。でもね、今でよかった!! まだ中学入学まで1年半もある!! 1年半かけて漢字を覚えていけばいいと前向きに。

 

>>>小学生が【スマイルゼミ中学】で、中学生範囲を先取りできるか試した結果

 

英語は予想通りスペルが覚えられなくて、多分先取りせずに中学生になってたらマズイ状態でした。こちらも今でよかった!! 1年半あれば英単語もいくつかは覚えられるに違いありません。

 

次男は無理して私立中学にいっても勉強ついていけないだろうな~。次男は中学受験を回避して大正解、次男なりの学力向上を目指して家庭学習を続けていこうと思います。

>>>公式HPはこちら ◆スマイルゼミ◆






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です