【中学受験】サピ「漢字の要」、さすがの漢字セレクト。何巡かしたい良問題集




漢字・・・というか国語全般が苦手な次男。

先日なんて「ねーねー、おれの台風の目ってどこ?」って言うから、え、なに? カッコつけちゃったセリフ?と思いきや・・・

台風の目というのはつむじのことでしたよ。

 

同じ日に「じぃじの家行くのいつだっけ」と聞かれたので、「6日(むいか)だよ~」と答えたら、「え、”むいか”って”にじゅうにち”のこと?」と返されて絶望しました。

 

同じ日の友達との会話はこんな感じ。

次男「友達くんの愛犬ちゃんは、友達くんが外から帰ってきた時喜ぶ??」

友達くん「喜ぶよ~。あ、でも家族みんなにも喜ぶよ」

次男「えーーー!!!友達くんが帰ってくると、お父さんとお母さんも大喜びするんだ!なんかスゲー家族だね」

友達くん「・・・・・・・・」

 

こんな調子なんで、国語の成績が良いわけもなく。早稲アカの国語は、今のところ漢字に範囲があって、その該当ページを暗記すればなんとかなる感じ。次男、執念で暗記していますが、そもそもの漢字力がないのでそのうち躓くだろうな~。

本人も国語をどうにかしたいと思っているので、夏休みは次男の国語に付き合ってあげようと思っていたところ、お勧めしていただいたのがサピックスの「漢字の要」だったというわけです。

(前置き長くてすみません)

漢字の要 STEP 3―中学入試/小6年生対象 入試実戦演習 (サピックスメソッド)

 

漢字の要は3冊販売されています。

 

次男は中学1年生なので、ハードル高めで頑張って欲しいとステップ3を購入。中は中学受験でぜひとも押さえておきたい漢字ばかり。

そうそう、こういう漢字セレクトがさすがサピックスなんですよね。

 

中身は、入試実践演習が1~40回まであり。

1回分が見開き1ページで、「片仮名を漢字に直す」「対義語や送り仮名の問題」「文章の一部を漢字に直す」「文章の空欄に漢字を埋める」問題などなど、見開き1ページ内の問題バリエーションが豊富なので総合的な力が付く作りです。

 

1日1回分をやるとすると40日。夏休みに取り組むのにもぴったりです。

 

中学受験向けの漢字問題集、短期間で詰め込めるものってないかなって思ってましたが、なんと身近にありました。内容はサピだけあって、難関校にも対応できる内容です。

独立開きも可能ですし、価格も900円とお手頃。直接書き込んで、2巡目はもう一度購入でもいいかと思います。

 

あと思ったのが、漢字の要は「中受はしないけど、学校以上の勉強をしておきたい」子にもお勧めです。中学受験向けの漢字ドリル、気軽に取り組めるものがあまりありませんが、漢字の要は高校受験を目指す子にもぴったり。

 

次男は、中学受験はしませんでしたが、中受算数は自力で全範囲やりました。(小6の時は中学数学の先取りはソコソコ、中学受験算数重視)

現在高校受験を目指していますが、その時に中学受験算数をやっていた貯金があって、今かなり助かってます。漢字も貯金があれば、少しは楽だったのかな・・・なんて後の祭りですが。

 

何にせよ夏休みに多少でも国語力アップ! 人並の国語力が身に付くように頑張ってもらいたいところです。